ゲストトークショー

午後からのゲストトークショー、最初の登壇者は2017年11月時点でYouTubeチャンネル登録数5.5万人を超える「無駄づくり」の藤原麻里奈さん。


以下は、ご本人のブログからのプロフィールの引用です。

2013年から、YouTubeチャンネル『無駄づくり』を開始し、無駄なものを作り続ける。 現在、チャンネル登録者数は3万人を超え、総再生回数は700万回以上になり、テレビを始めとする様々なメディアに取り上げられている。 2015年夏には、東京都墨田区「あをば荘」にて初個展「無駄な部屋」を開催。2016年には、Google社が主催しているYouTubeNextUpに入賞する。また、アドテック東京2016にスピーカーとして登壇した。 また、ライターとしても活動しており、第三回オモコロ杯未来賞、週刊SPA!「今読むべきブログ21選」、おもしろ記事大賞佳作などの評価を受けている。でも、ガールズバーの面接に行ったら「帰れ」と言われた。


トークショーでは、デビュー当初の工作動画からMESHといった最新機器を使った最新の工作動画に至るまでを、ご本人の解説と一緒に動画を見つつ質疑応答などをおこないました。


普通にはなかなか知ることのできない創作の裏側や想いなど貴重なお話が伺え、時間いっぱいまで笑いや質問の絶えない濃い時間となりました。


トーク終了後はメイカーズラボとよはしの見学やアトリウムの展示をご覧いただきました。Twitterでも一部ご紹介いただいています。


トークショー後半はスタートアップガレージの設計デザインを担当いただいた豊橋技科大の水谷先生と豊川でコミュニティカフェ「Fun Factory」を運営している井上氏によるトーク。


最後にスタートアップガレージで日常的に相談対応等を行うスタッフ・コーディネーターの自己紹介を行いました。