楽しく知恵をひねって交流! 起業ボードゲーム体験会

豊橋イノベーションガーデンのオープニングイベント、スタートアップガレージではまず「起業ボードゲーム大会を行いました。

皆さんは「ボードゲーム」というとどんなものを思い浮かべますか?  日本では将棋やオセロといった伝統的な対戦ボードゲームや人生ゲームのようなパーティー向けボードゲームが有名ですが、ボードゲームの本場ドイツをはじめ世界では大人向けから子ども向けまで工夫をこらした様々な種類のボードゲームが楽しまれています。


日本でも近年は注目を浴びるようになり、ボードゲームファンだけでなく知育や社員研修のツールとしてもボードゲームが活用されています。


今回のオープニングイベントでは「キャット&チョコレート」というカードゲームをスタッフが説明しながら参加者の皆さん同士でプレイしていただきました。


このゲームは無理難題に対するアドリブと即座のプレゼン能力が試されます。どんな状況でも手持ちの要素で乗り越えようとする思考や、時にユニークさを交えながらなんとかして周囲の共感を得るテクが鍛えられますよ!


ビジネスに役立つボードゲームは、カジュアルなスキルアップや初対面の人ともグッと親しみやすくなるコミュニケーションツールとして今後もイベントで利用する予定です。


今後のイベント情報はwebサイトもしくはFacebookページからご覧くださいね。


<オープニングイベントについてはこちらから↓>